【緊急投稿】「コミックDAYS」とはなんなのか??

 

f:id:comicdays_team:20170831011407j:plain

みなさん、こんにちは。

 

「コミックDAYS」のリーダーをやっております

ヤングマガジン編集部のムラマツと申します。

 

さて、

「『コミックDAYS』というアプリとWEB2018年にローンチするぞ~!」

と発表して、こうしてブログなどの運営を始めたものの、

 

「ヤンマガ・モーニング・アフタヌーン・イブニングが悪魔的融合!

圧倒的マンガアプリ+悪魔的WEB!」

「ロゴは大友克洋先生が描いてくれたぞ!」

 

とかしか言ってなくて、よく考えたら

 

 

 

 

結局「コミックDAYS」って何なのか?

 

 

 

 

という基本中の基本を 全然説明していないことに

気づきました(やばいやばい…)。

というわけで緊急投稿です!

 

 

 

とはいえ、サービス内容は現在 絶賛煮詰め中なので

「まだ言えんっ……!」ことも多いのですが、

出版社が作るマンガアプリの運営体制としては

新しい試みなのは確かなので、

その辺りを簡単にご説明したいと思います。

 

 

  

コミックDAYS=4編集部が共同運営する巨大なWEB増刊

 

「コミックDAYS」を一言で説明すると、

「4編集部が共同で編集・運営する巨大なWEB増刊」

です。

 

 

「共同で編集・運営する」とはどういうことなのか?

ちょっと図示してみます。手描きで失敬!

f:id:comicdays_team:20170831012751j:plain

  

 

うん、

なんか図にするとマルチみたいですね。

 

 

 

 

 

ともあれ、説明します!

特徴は大きく言って2つです!

 

 

特徴①

「コミックDAYS」を運営するのは「編集部」ではなく、

4編集部から兼任で参加している

編集者たちによる「チーム」です。

 

 

特徴②

4編集部からは「コミックDAYS」チームに

1名ずつ「チーフ」が派遣されています。

チーフはいわば、

各編集部における「コミックDAYS」の編集長。

部員から提出された作品の連載決定権を持ちます。

(増刊の編集長に近い立ち位置ですね。)

 

 

出版社が作るマンガアプリは

「1編集部から1サービス」が基本ですが、

「コミックDAYS」は以上のような座組で、

4編集部が共同で編集・運営していきます。

 

 

 

重要なポイントは「コミックDAYS編集部」

というものが存在していないこと!

 

 

「コミックDAYS」は

4編集部から集められたオリジナル作品を掲載し

アプリを運営する「チーム」であり、

いずれの掲載作品も

4編集部の編集者と作家さんにより制作されています。

 

 

 

 

なので、

「この記事を読んで『コミックDAYS』に興味出たよ~」

というマンガ家さん、野心ある新人さんは、是非ともヤングマガジン・モーニング・アフタヌーン・イブニング

いずれかの編集部に持ち込んでみてください!

ここ重要!)

 

 

 

最後に。ちょっとした特徴としては、

「4編集部の編集者が寄り合って作る媒体」という性質上

オフィスは「フリーアドレス」になっております。

 

 

 

従来の講談社マンガ編集部のオフィスといえば

f:id:comicdays_team:20170831015140j:plain 

こんな感じでした(ゴミ捨て場じゃないですよ〜)。

 

 

 

 

一方「コミックDAYS」のオフィスは……

 

 

 

 こんな……

f:id:comicdays_team:20170831015512j:plain

カンッ…

f:id:comicdays_team:20170831015804j:plain

ジッ…!

 

 

明らかに社内で浮きまくってて

来客の皆さんにジロジロ見られますが、快適です。

 

各編集部の「コミックDAYS」チーフや

編集者たちがお菓子を持ち寄ったり、

好きな場所に座って仕事しています。

(アフタヌーン編集部とイブニング編集部の間にあります)

 

 

4編集部を合わせた編集者人数は100名超。

さらにKISS編集部 BE・LOVE編集部も参画予定で、

制作体制・運営母体としては史上最大規模。

 

 

おかげさまでローンチに向けて

有名作家さんから各編集部 期待の新人まで

ドシドシ連載企画が決定しております!

あ~ラインナップ言いたい……が、まだ言えぬ……

 

 

というわけで、

今後とも「コミックDAYS」を今後ともよろしくお願いします。