漫画家がリテイクに怒り心頭!? 編集者がお詫びのいちごパイでリアル「ざんげ飯」!

コミックDAYSで連載中の『ざんげ飯』最新コミックス3巻が7月14日に発売となります。カバーイラストは担々麺を食べる千夏。実はこの千夏、当初は水着姿で描かれていましたが、「露出を控えめにして欲しい」という編集部からの事後のリテイクで現在の姿に落ち着くことに。描き直しには快く応じてくれたものの、ムダな手間を取らせてしまったのは事実…。謝罪として編集部が遂行した「リアルざんげ飯“お詫びのいちごパイ”」の一部始終をお届けします。

f:id:comicdays_team:20210702114714j:plain

コミックDAYSで連載中の『ざんげ飯』最新コミックス3巻が7月14日に発売となります。カバーイラストは担々麺を食べる千夏。実はこの千夏、当初は水着姿で描かれていましたが、「露出を控えめにして欲しい」という編集部からの事後のリテイクで現在の姿に落ち着くことに。描き直しには快く応じてくれたものの、ムダな手間を取らせてしまったのは事実…。謝罪として編集部が遂行した「リアルざんげ飯“お詫びのいちごパイ”」の一部始終をお届けします。

……こだまはつみ 『ざんげ飯』作者
>こだま先生のTwitterはコチラから!
……モーニング鍵田 『ざんげ飯』担当
>担当編集の詳しいプロフィールはDAYS NEOに掲載!
……モーニング門田 『ざんげ飯』担当
>担当編集の詳しいプロフィールはDAYS NEOに掲載!

食品メーカーの営業たかちゃんと女医の千夏は新婚夫婦。毎回、たかちゃんがやらかして千夏を怒らせてしまう展開から、得意料理でご機嫌を取るというツンデレ要素高めの グルメ・ラブコメディ。それが、こだまはつみ氏の初連載作品『ざんげ飯』です。

>>『ざんげ飯』1話はこちら!

 

千夏+水着+担々麺=夏

こだま氏から納品の連絡が担当編集の2人に入ったのは、とある初夏の日の午後。

こだま

お疲れさまです。3巻のカバーイラストが完成しましたのでお送りします。今回は夏ということでちょっと奮発して、千夏を水着にしてみました!

f:id:comicdays_team:20210630231100j:plain

 

門田

ありがとうございます! 早速確認しますね

 

~編集部でチェック中~

門田

夏らしく水着で担々麺を食べてる千夏です。このしたたる汗と表情、さすがこだまさん。読者のツボを押さえてますね~!

鍵田

うん…でもちょっと待って? よく考えると家の中で水着ってちょっと違和感ない?

門田

え!?(まさかの描き直し……)

鍵田

……描き直してもらうわけにはいかないかな?

門田

(マジで!?)ええ、あ、ああ、そうですよね! ちょっと過激かな~、なんて私も思ったりもしてたので、ハハハ……、こだまさんに相談してみますね!

 

というわけで門田が、恐る恐るこだま氏にカバーイラストの描き直し依頼をすることに。

 

~数日後~

こだま

ざんげ飯3巻のカバーイラスト、修正しましたのでご確認ください

f:id:comicdays_team:20210630231055j:plain

 

門田

ありがとうございます!

こだま

ただ、こういう修正依頼はできれば完成前にいただきたかったですね……

門田

申し訳ありません! 以後気をつけます!

 

描き直しには応じてくれたものの、二度手間となってしまったこだま氏はどこかお疲れな様子。不安な門田は鍵田に早速報告!

 

門田

鍵田さん、修正のイラストが届きました! が……

鍵田

が……?

門田

こだまさん、ちょっと元気がないというか……、やっぱり怒ってるかもです……

鍵田

むむむむむ、確かに完成してからの描き直し依頼はマズかったかも。今すぐ謝罪に行こう

門田

謝罪というと……、『ざんげ飯』だけにリアルざんげ飯を作るということですか?

鍵田

え…菓子折りとかでいいんじゃない。すごい手間かかるし

門田

『ざんげ飯』担当してて、リアルざんげ飯できないなんてことないでしょう

 

リアルざんげ飯スタート!

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

門田

とはいったものの、何を作りましょうか?

鍵田

こだまさんは甘いものが好物だったはずだけど

門田

いちごパイとかどうですか? おしゃれですし!

鍵田

(手間がすごそう…)

 

ということで、こだま氏へのざんげ飯として「いちごパイ」を作ることになった2人。早速材料を買い込み、まずはサクサク食感の生地作りから。

 

f:id:comicdays_team:20210630205942j:plain

いちごパイ・材料(4人分)

★いちごパイ:いちご/ブラックチェリー/ピスタチオ/ナパージュ/粉糖:各適量

★ブリゼ生地(直径20cm1台):薄力粉:60g/強力粉:60g水/塩:2g/バター:90g/冷水:40g

★カスタードクリーム(360g):卵黄:50g/グラニュー糖:56g/薄力粉:12g/コーンスターチ:12g/牛乳:250g/バター:25g

f:id:comicdays_team:20210630211440j:plain

薄力粉と強力粉をそれぞれふるいにかけながらボウルに入れます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210028j:plain

ふるいにかけた薄力粉と強力粉、バターと塩をフードプロセッサーにかけます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210054j:plain

その後、ボウルに移し替えて冷水を加え、切るようにして生地を混ぜましょう。いい感じに混ざってきたら冷蔵庫へ。

 

f:id:comicdays_team:20210630210108j:plain

次はカスタードクリーム作り。ボウルに卵黄、グラニュー糖、薄力粉、コーンスターチを入れて泡立て器で混ぜます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210133j:plain

そこに沸騰させた牛乳を加えながら、ひたすら混ぜ続けます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210146j:plain

混ぜ終えた生地をこして牛乳を沸騰させた鍋に移し替えます。火は中火で、焦げないよう加熱中も混ぜ続けるのがポイント。

 

f:id:comicdays_team:20210630210205j:plain

f:id:comicdays_team:20210630210208j:plain

表面がふつふつとしてきたら、火から外してバターを加えて混ぜます。混ぜ終えたらバットに移して、ラップをかけて冷蔵庫へ。

 

f:id:comicdays_team:20210630210229j:plain

f:id:comicdays_team:20210630210233j:plain

カスタードクリーム作りが一段落したら、先ほど冷蔵庫へ入れた生地を取り出して3ミリの厚さに伸ばします。直径20センチの円にくり抜いたら、切れ端を生地の縁の上に乗せます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210249j:plain

いよいよ加熱。オーブンを200℃に予熱しておき、入れる直前に175℃に設定して40分ほど焼きます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210303j:plain

f:id:comicdays_team:20210630210307j:plain

40分後、オーブンから取り出した生地の上にカスタードクリームをたっぷりと絞り出していきます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210803j:plain

いちごは半分に切りましょう。ひたすら無心で切り続けます。

 

f:id:comicdays_team:20210630210814j:plain

カット済みのいちごを並べます。すき間のないようビッシリと。並べ方には性格が如実に出るから油断は禁物です。

 

f:id:comicdays_team:20210630210825j:plain

ハケを使い、つや出しのナパージュを塗ります。フルーツがテッカテカになるだけで本格度が急上昇。

 

f:id:comicdays_team:20210630210853j:plain

パイの縁とトッピングのチェリーに粉糖をまぶしていきます。粉雪が降ったようなおしゃれな見栄えになりました。

 

f:id:comicdays_team:20210630211233j:plain

最後にチェリーとピスタチオを載せる。

 

そして特別な飾りを施したら…ざんげ飯「いちごパイ」の完成!!

 

いざ、こだま邸へ!

善は急げということで車を走らせこだま氏のもとへ。

f:id:comicdays_team:20210701145709j:plain

到着した頃にはすっかり日も暮れた時間帯に。

 

f:id:comicdays_team:20210630214259j:plain

f:id:comicdays_team:20210630214303j:plain

ドアを開けると奥にはラスボス感あふれるこだま氏……。

 

f:id:comicdays_team:20210630214332j:plain

 

鍵田・門田

失礼します。カバーイラストの件でお詫びに上がりました!

こだま

そうですか……

門田

私たちからのざんげ飯、受け取ってください!

f:id:comicdays_team:20210630225127j:plain

テーブルの上に恐る恐るいちごパイを差し出すと……

 

f:id:comicdays_team:20210630225140j:plain

 

こだま

わあ、可愛い……。これ、わざわざ作ってくれたんですか?

 

f:id:comicdays_team:20210630214410j:plain

謝意を込めて書かれた「ごめんなさい」のチョコプレート。そして両脇にはいちごと生クリーム、さらにチョコで顔が描かれた人形。まさに渾身の「ざんげ飯」!

 

f:id:comicdays_team:20210630214428j:plain

口に運んだ感想は果たして……?

 

f:id:comicdays_team:20210630214443j:plain

 

こだま

うん、おいしいです! すごく手作り感があって、甘すぎなくて食べやすいですね!

鍵田・門田

(よかった……)

こだま

まさか、鍵田さんの趣味がケーキ作りだなんて思ってもいませんでした(笑)

鍵田

ハハハ…リクエストがあればいつでもお応えします!

門田

(ほとんど私が作ったのに…!)

 

なにはともあれ、先生の笑顔も見られて一安心(?)な2人は帰路につくことに。

 

~帰路の途中~

門田

先生、本当に許してくれたでしょうか?

鍵田

許してくれた! ……と信じたい

門田

あ、先生からメッセが届きました!

こだま

今日はわざわざありがとうございました。突然のことで驚きましたが、いちごパイとってもおいしかったです! おいしいものを食べたら、怒りも忘れちゃいました。これからもよろしくお願いします

門田

ああ、よかったです……ざんげ飯を作った甲斐がありましたね!

鍵田

ざんげ飯って本当に効果あるんだなー

門田

…え?

 

というわけで、今回のリアルざんげ飯は大成功!

 

そして現在発売中のモーニング32号では、こだま氏イチオシの水着姿で担々麺をほおばる千夏のエピソードが掲載されています!そちらもぜひ御覧ください!

 

▼モーニングもサクサク読めるアプリのDLはこちら!▼

 

『ざんげ飯』3巻7月14日発売!!

f:id:comicdays_team:20210701145619j:plain