『甘々と稲妻』の雨隠ギドの最新作『おとなりに銀河』。good!アフタヌーンで連載中の本作の第1巻が11月6日(金)に発売となりました。
第1巻の発売を記念して、カバーメイキングの裏側を特別公開!貴重なラフ案も見られるまたとない機会ですので、隅々までじっくりとお楽しみください!
①打ち合わせ
雨隠さん、名和田耕平デザイン事務所の名和田さん、小原さん、担当編集者で打ち合わせ。
舞台のモデルにした街(谷根千エリア)があることから、背景の存在感を出しつつ主人公とヒロイン・姫の二人がいる、もしくは姫単体のカバーにしてみようという案が出ました。
②ラフ出し
雨隠さんからラフ出し。
この時点では①を含めてバリエーションのある10パターンを提案いただきました。ラフ番号3、4のヒロインアップの絵の良さにテンション上がる担当!関係性の見える5、6、9あたりもいい…とお話しつつ、1、4、10を中心に可能性を探ることにしました。
③絞り込み
アップとヒキ、まったく違う構図になるためどちらにするのか検討を重ねます。
good!アフタヌーンのチーフ、アフタヌーンの編集長、販売部など担当編集以外の意見を聞き込みます。今回は、キャラクターの魅力が前面に出ている4のアップの案に決まりました。
④提案
4の案に決まったばかりですが、10の方向のイメージが捨てがたく、2つのパターンで進行できないか?とデザイナーさんから相談を受けます。雨隠さんと話し合い、両方のカラーイラストを完成させてもらうことにしました。
⑤カバー絵完成
カバー絵2点が到着!完成のイメージが見えてきました。
⑥カバーデザイン
カバーを2パターンデザインしてもらいました。
一方はインパクトとキャラクターへの親しみを感じさせるアップ、もう一方は二人の物語の始まりを予感させるロングの構図でカバーから受ける印象が対照的な2案。どちらの案も本当に良くて、ずいぶん迷いました…!!
⑦デザイン決定
最終的に決定したのは、Aの案!
姫の可愛さを存分に受け取ってもらえるカバーデザインに決めました。
☆Bのイラストは「good!アフタヌーン」12号(2020年11月6日(金)発売)のカラー扉でもお披露目しています!
カバーガール・五色さん(異種族の姫)と冴えない少女漫画家・久我くんの間に、「許可なしに触れてはいけない」婚姻の契約が結ばれた!300万部突破(電子含む)の食卓ドラマ『甘々と稲妻』の雨隠ギドが描く、初恋同士の婚約ラブストーリー!