「このセリフに出会って人生が変わりました」が起こりまくる漫画『ヴィンランド・サガ』

最近、まあまあ尊敬しているマンガ好きの先輩が「ヴィンランド・サガを読んでほしい」「8巻までとりあえずよんでほしい」と亡霊のように言う。『ヴィンランド・サガ』は11世紀のヨーロッパを舞台に、むちゃくちゃ強い海賊(ヴァイキング)の戦いや生き様を描くマンガだ。ふだんコメディ漫画ばかり読んでおり、戦う系の漫画を読んだことがほぼない。というかこわくて苦手だった。けど読んだらあまりの衝撃にズガーーーンってなった。面白すぎてパニックになり、部屋で「え?」と声に出して言った。あんまりすごかったので共有させてください。

-----------------------------------------------

與座(よざ)ひかる(@HikaruYoza

デイリーポータルZなどで記事を執筆しているライターです。ブログ「今日の休憩

-----------------------------------------------

最近、まあまあ尊敬しているマンガ好きの先輩が

f:id:comicdays_team:20190624194025j:plain

「ヴィンランド・サガを読んでほしい」「8巻までとりあえずよんでほしい」と亡霊のように言う。

アプリなら8巻分がチケット対象で毎日1話無料!

ダウンロードはこちらから。

f:id:comicdays_team:20190624194654j:plain

『ヴィンランド・サガ』は11世紀のヨーロッパを舞台に、むちゃくちゃ強い海賊(ヴァイキング)の戦いや生き様を描くマンガだ。

 

ふだんコメディ漫画ばかり読んでおり、戦う系の漫画を読んだことがほぼない。というかこわくて苦手だった。けど読んだら

f:id:comicdays_team:20190624194733j:plain

あまりの衝撃にズガーーーンってなった。面白すぎてパニックになり、部屋で「え?」と声に出して言った。あんまりすごかったので共有させてください。

 

「読んだあとに世界が違って見える」セリフが本当にすごい

 

『ヴィンランド・サガ』は「父を殺した相手に復讐をする」ことだけを考え生きる少年、トルフィンが主人公の物語だ。

f:id:comicdays_team:20190624200811j:plain

▲主人公のトルフィン(第1巻より)。クラスにいたら怖すぎて泣く。

 

漫画の前半は「憎悪」であふれている。とにかく戦い、人が死ぬ。「ほーらバッキバキの戦い漫画だ!血ブシャァのやつだ!」と途中、読むのをやめようと思った。しかし、ある回想シーンのセリフを見て衝撃が走った。

 

村が襲われ「自分も戦おう」とはじめて剣を手にしたトルフィン(6才)に、父・トールズがいうセリフである。

f:id:comicdays_team:20190624200807j:plain

  

f:id:comicdays_team:20190624200813j:plain

 

「お前の敵は誰なんだ。

 お前に敵などいない 誰にも敵などいないんだ。

 傷つけてよい者など どこにもいない」

 

さんざん戦いの描写をしてきたマンガに突然、このセリフがはさまってくるのだ。

 

あれ…?このセリフ、戦いを全否定してない…?読み進めていくとこのセリフは物語のテーマだということもわかってくる。

 

戦いまくる主人公は、長い間このセリフの重要さに気づかない。でも、このセリフを「人を殺してきた」主人公が理解する時がきたらどうなると思います…??

 

いきなり物語が「戦い」という概念から真逆の方向へぐわーーーーっと進んでいくんです。まじでびびった。「戦闘マンガ苦手だな…」と置いてけぼりをくらっていた私にいきなりゼロ距離まで近づいてきて「びっくりさせてごめんね。大丈夫だよ、付いてきて」と漫画に言われたような気分だった。この漫画がヒトなら告白してる。すっかりそのギャップにやられてしまったのだ。

 

「敵などいない」は私たちにも当てはまる

 

特に、私はこの父のセリフにとても胸を打たれてしまった。もう一度よく見てほしい。

 

「お前の敵は誰なんだ

 お前に敵などいない 誰にも敵などいないんだ。

 傷つけてよい者など どこにもいない」

 

「誰にも敵などいない」と書いてある。

 

と、いうことは「これを読む私たちにも敵はいない」とヴィンランド・サガは言っているのだ。これがまじ日常の生活で効いた。

 

たとえば、だれかに文句を言われた時。以前ならすぐ敵認定し、怒って終わっていた。

f:id:comicdays_team:20190624201209j:plain

しかし「敵などいない」ならどうだろう。

 

「どうして言ったんだろう」「何か事情があったのか」「次はじゃあこうしてみよう」と「次の一手」が浮かんでくる。

 

そうすると敵に見えてた人が…本当に敵じゃなくなってくるのだ。まさか、自分が敵だと思ってただけだったのでしょうか…!? 今までの感情はなんだったの? 怖い怖い怖い。

 

と、これは漫画を読んだ感想なのに「自己啓発本の名著を読んだ」みたいなことになってしまうのだ。そのぐらい人生を考えさせられ、はげしい話を読んだあとはなぜか前向きになれる。

 

今回はひとつのセリフだけ書いたが、他にももう右からグーで殴られるような「これは50年後も覚えてるセリフだ…」という名言や価値観をビシャビシャに浴びれる。

 

「最近ツイッター見ただけですぐイライラしちゃう!」とか「就活とか仕事がうまくいかねえ社会のバカ!!」と何かここ最近うまくいかねえぞ、という人はぜひ「浴びるべき人」だと思うのでヴィンランド・サガを読むといいです。私はもう気持ちよく毎日ビシャビシャどころか浸かっています。話も最高、キャラも最高、絵と設定最高、思想最高でもう最高しか言えない人になってしまいました。

 

アニメもはじまり、最新巻も発売中だそうなのでシンプルに生きる楽しみにもなります。ただ最初が戦いで、そういうの苦手な人は最初つらいかも!!でもそういう人も8巻までがんばってよんでほしい!涅槃が待っている。先輩の言う通りだった。

 

 

◆刊行&放送情報

累計500万部突破の本格ヴァイキング叙事詩

『ヴィンランド・サガ』最新単行本22巻発売中!

f:id:comicdays_team:20190624200821j:plain

 

TVアニメ『ヴィンランド・サガ』7月クールにて放送開始!

f:id:comicdays_team:20190624200816j:plain

©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

2019年7月7日(日)24:10よりNHK総合にて放送予定

※関西地方は24:45より ※放送日時は変更になる可能性があります

初回放送は第1話から第3話まで一挙放送予定

TVアニメ「ヴィンランド・サガ」公式サイト

 

 

アニメ化を記念した期間限定特別プライス‼

紙の単行本①~③巻が各巻特別定価:本体各300円(税別)で全国書店にて発売中!(特別定価は2019年9月30日まで)

f:id:comicdays_team:20190624200825j:plain

 

アプリなら8巻分がチケット対象で毎日1話無料!

ダウンロードはこちらから。