【検証】「先読み有料を買うのは単行本派にとって実質タダ説」は本当なのか?

f:id:comicdays_team:20200311125343j:plain

f:id:comicdays_team:20200221223710j:plain

こんにちは、コミックDAYSチームのムラマツです。
ヤンマガ倉庫に眠っていた文化遺産・井沢マスクで失礼します。

 

この度、

「コミックDAYSで『先読み有料』を買うのは単行本派にとって実質タダなのではないか?」

というツイートをお見かけしまして、その検証をしたく筆をとらせていただきました。どうぞお付き合いください。

 

まず「先読み有料」とは何か?

 

コミックDAYSのオリジナル連載は基本、最新1話が有料で配信されています。
既存作品の「追いかけ連載」も無料公開話の先を読むのは基本有料です。
(アプリでチケットを使って無料で読める話もありますが)

 

以上のように
DAYSは先を読むには基本有料という設計=「先読み有料」がされているのですが、
「先読み有料」を買うことが単行本派にとって実質タダ、なんてことはあるのでしょうか?

 

ここで「あるよ!実質タダだよ!」と雑に言い切るとJ★RO案件になりそうなので正確に表現します。

 

「単行本収録話を全部買ったユーザーは、無料で単行本も読むことができるようになります!」

 

……というのも!

 

コミックDAYSの独自かついい機能なのに

全くユーザーのみなさまに認知されていないかわいそうな機能
「単行本収録話を購入した分、単行本の価格が安くなる機能」

があるからです。

 

わかりづらいと思うので、まずは実験です。

 

①『娘の友達』のエピソードを購入前は… 

 

② 単行本1巻の価格は650ptです↓

 

③ が、第3話を95ptで購入すると…

単行本1巻の価格が

650 - 95 = 555ptに!

 

そう、有料で買ったポイント分が単行本の価格から引かれているんです!
そしてこの調子でエピソードを購入していって単行本収録話を全て購入すると、
同時に単行本が購入されたことになるんです!

 

みなさん!

知らなかったですよね!?

 

なので「単行本派にとって先読み有料は実質タダ」は言い過ぎですが、
連載時に「先読み有料」をずっと購入していたユーザーが
無料公開していたので未購入だったエピソードも買い揃えると、単行本発売日の0時に単行本もゲットできる!
……は間違いありません。

 

単行本だけに収録されているオマケ等もありますし、

「話売りですでに読んでいるよ」という方も是非単行本で読み直してみてください。

 

 

さて、この便利な機能。
リリースから2年が経つというのに全くユーザーのみなさまに認知されていないのは、
「単行本収録話を購入した分、単行本の価格が安くなる機能」
短くキャッチーな言葉で表現できてないから……つまり自分の不徳のいたすところなのだと、このブログを書きながら思い当たりました。

何かいい名称ありましたらTwitter(@comicdays_team)のDMなどで教えてください。

 

以上、
「なんなら単行本の予約を入れるくらいの感覚で
安心して先読み有料話を買ってもええんやで?」

というお話でした!

 

今後ともコミックDAYSをよろしくお願いします。