【担当とわたし】『未熟なふたりでございますが』カワハラ恋×担当編集対談

コミックDAYSで屈指の購読数を誇る「未熟なふたりでございますが」は、新婚なのに“シテない”カップルのドタバタを描く“悶キュン”ストーリー。今回は、そんな珠玉のトキメキの作り手・カワハラ恋先生とその担当編集を招き、作品の裏側から作者の来し方行く末に迫ります!! 先生の描きおろし色紙のプレゼントも!

【担当とわたし】『未熟なふたりでございますが』カワハラ恋×担当編集対談

コミックDAYSで屈指の購読数を誇る「未熟なふたりでございますが」は、新婚なのに“シテない”カップルのドタバタを描く“悶キュン”ストーリー。今回は、そんな珠玉のトキメキの作り手・カワハラ恋先生とその担当編集を招き、作品の裏側から作者の来し方行く末に迫ります!! そしてなんと、先生の描きおろし色紙のプレゼントも…!? 最後まで必読です!

…カワハラ恋。
『未熟なふたりでございますが』作者。
『未熟なふたりでございますが』1話はコチラから!
…モーニング編集・I村。
カワハラ恋担当編集。
I村編集の詳しいプロフィールはDAYS NEOに掲載!

カワハラ「最初は小説家志望でしたが、褒められて絵に移っちゃいました」

――まずは先生の“創作歴”からお伺いできればと思うのですが…。

カワハラ:実は、最初の同人誌は小説でした。
I村:漫画じゃなかったんですね!
カワハラ:もともと叔父が作家だったので、小説家に憧れていたんです。けれど、自分の同人誌に表紙や挿絵のイラストを描いてくれる人がいなくて…、自分で描いてみたら褒めてもらえるようになったので、次第に絵のほうを良く描くようになっていきました(笑)。その後、高校生の時くらいから本格的にコマを割って漫画を描くようになって。
I村:カワハラさんは青年誌っ子ですよね。兄弟がいるからか、ジャンル問わずたくさん漫画を読んでいる、かなりの漫画好きだと思います(笑)。

――では、学生時代からデビューを目指して投稿されたり?

カワハラ:それが、短大生の頃までは同人誌が楽しくて、そればかりで…。でも、同人誌が楽しかったおかげで「漫画をもっと描きたい」と思い、短大卒業後に一度少女漫画誌の「りぼん」に投稿しました。
I村:初めて聞きました!(笑)
カワハラ: 当時、読むのは少年誌の方が好きでしたけど、自分の絵柄的には少女誌なのかなと思ったんですよね。B、C賞あたりだったんですけど、ガッカリより雑誌に名前が載ったことの方が嬉しかったです(笑)。
I村:普段持ち込みを拝見していても、「どこの雑誌に持っていけばいいでしょうか?」「どこが向いていると思いますか?」と悩まれる方は多いですね。

――編集さん目線では、持ち込み先はどうやって決めるのがよいと思いますか?

I村:もちろん絵柄は決める要素になると思いますが、正解はないと思っています。あとは…好きな作品や憧れの漫画家さんがいる雑誌であれば、持ち込まれた側もきっと嬉しいですし、新人さんにとってもモチベーションがすごく高い状態だと思うので、それも理にかなっていると思いますね。
カワハラ:安野モヨコ先生の仕事場にアシスタントで行った時、先生も「自分のテンションがあがるから、自分の尊敬する、好きな先生がいる編集部に持って行った方がいい」って同じことおっしゃってました!

カワハラ「“夢を追いかけるのは5年”と、父親と約束して東京へ」

――その後は、そのまま漫画家を目指して投稿を続けられたんでしょうか。

カワハラ:それが、1回目の投稿で諦めちゃって…また投稿しようと思ったのは社会人になってからでした。「やっぱり漫画家になりたい、持ち込みするなら東京しかない」と思ったんですが、父親から「夢を追いかけるなら、期間を決めて出ていけ」と言われたんです。「追いかけ続けると人生ダメになるから」って…。なので“じゃあ、5年”って約束して、仕事を辞めて実家を出ました。…5年ぐらいあったらなれるだろうと思って(笑)。
I村:5年計画!
カワハラ:ところが東京に出てくると、生活するためにバイトばかりで、漫画を描く暇が全然なくなっちゃったんですよね。なので、あんまり投稿はしていないんです。3〜4ヶ月に1本くらいかなぁ。
I村:いやいや! それはけっこうなペースだと思いますよ(笑)。

――その頃は、どんな作品を描かれていたんですか?

カワハラ:投稿時代は恋愛ものではなく、家族ものばっかり描いていました。当時は別の少女漫画誌に持ち込んでいたんですが、そこも人気雑誌だったので、賞に応募しても名前が載るだけで…。でもある時、持ち込みを見てくださった編集さんから「あなたは恋愛の方がいいんじゃないか」って言われたんです。「え〜!」って思ったけど、「一回やってみよう」と恋愛ものを描いたらいきなり順位がパンッってあがったんですよ。そこで「私には恋愛がいいのかも」とひとつ気づけて。とはいえその後も、賞の3位どまりで、担当さんはつかず…。
I村:なかなか厳しいところだったんですね。
カワハラ:そうこうしているうちに4年が経ってしまって。このまま親をだまくらかして東京にいようかなと思っていたら、4年間なんっにも言わなかった父親からいきなり電話がかかってきて「お前、もうすぐ5年経つぞ」って!!
I村:ひえ〜!!(笑)お父さん、覚えてたんだ(笑)。
カワハラ:私もびっくりして、とにかく「ヤバイ!!」と思い(笑)。4年間通った雑誌を諦めて、他社さんに持ち込んでみたんです。そしたら、行った3社とも担当がついてくれて! ずっと担当がつかなかったから、自分は全然ダメなんじゃないかって思っていたので、すごく嬉しかったです。それまで、漫画家になることを一番応援してくれていた兄に真っ先に連絡したら「お前、頑張ったもんな」って言ってもらえて…泣きました(笑)。

――すでに同人誌で成功されていたのに、4年だめでも商業誌を諦めずにいられた理由はなんだったのでしょうか。

カワハラ:たぶん、“漫画家”という職業にすっごく憧れていたことと、“編集さんに何か言われながら描くのが漫画家”って思っていたからですね。自分1人で漫画を描いていると、その作品が良いか悪いかって自分の価値観でしかわからないので、“漫画を見るプロ”の編集さんに見せて自分の漫画がより良くなっていくのがいい。私の場合は編集さんが絶対必要ですね。

カワハラ「ペンネームを変えて、こっそりいくつかの雑誌で漫画を描きました」

――いきなり3社で担当編集がついた後は順調に?

カワハラ:そうですね、いろいろ描かせていただきました。でも、そのうちの一人の編集さんが古き良きというか…すごく怖かったです!(笑) ペンネームも投稿時から変えさせられたり(笑)。
I村:(笑)でもそれは、すごく期待もされていたんだと思う。「ペンネーム変えろ」とか、なかなか言われないはずですから。
カワハラ:そのうち別の編集さんとも仕事をしてみたいと思い、他社さんでも描かせてもらったんですが、その怖い編集さんに見つからないようにしなきゃということで、ペンネームを変えて“カワハラ恋”になりました(笑)。
I村:ペンネームが2つあるのはそういうわけだったのか!(笑)でも、バレるでしょ?(笑)
カワハラ:ええ…久々にその編集さんに会ったら「お前、別の名前で別んとこで仕事をしているのは知ってんだぞ!」と追いかけられて…(笑)。「うわー!」って逃げました(笑)。
I村:エピソードだけ聞くとちょっと楽しそう(笑)。
カワハラ:そう! 周りからはすっごい仲がいいって思われてた。「よくない!」って言っていたけど(笑)。それで、2社を行ったり来たりしながら描いていましたね。

――いくつかの雑誌で描いてみたいという思いがあったんですね。…じゃあもしその頃、「DAYS NEO」があったら利用してました?

↑講談社9誌の編集部が始めた漫画投稿サービス。投稿された漫画は、9誌130人の編集者の目に触れて、コメントや担当希望がつく可能性が生まれる。

 

カワハラ:やります!(笑) この前、Twitterに「DAYS NEOに載せるんだったらこんなのを載せたい」っていうやつを描いて載せました。投稿したらどんなコメントつくのかなーって。

↑先生が試しに描いてDAYS NEO…ではなく、Twitterに投稿したという漫画。数ページの中に意外性とトキメキが含まれる意欲作!

 

――別の名前で「初投稿です」なんて投稿してみたりして?(笑)

I村:速攻コメントつけにいくよ!「嘘つけ!」って(笑)。

カワハラ「“講談社”と“少年誌”、二つの憧れに悩みつつも挑戦!」

――講談社との出会いは、どんな経緯だったんでしょうか。

カワハラ:講談社さんから話が来た時はびっくりしましたよ。やっぱり憧れの出版社さんのうちの1つだから。ものすごく震え上がりました!
I村:「少年マガジンエッジ」という雑誌を立ち上げる時に、先輩編集が「カワハラ恋さんに会いに行こうと思う」と言って一緒に会うことになったんですが…その時「カワハラ恋さん=神田はるかさんだよ」って教えてもらい、「えっ!マジ!?」ってなりました。神田はるかさん名義のデビュー作「スウィートガール」を元々買って読んでいたので。
カワハラ:「話がうまいな。またまた〜」って思ってたけど…
I村:この機会に嘘じゃないってことをアピールしようと持ってきました(笑)。これです!

↑「当時しかついていない帯ですから!」とI村編集が語る、思い出のコミックス。担当につく前に、漫画を介して出会っていた。

 

I村:ちなみにカワハラさんとしては、男性向けの作品は初めての挑戦だったかと思うのですが、それについてはどう思ってました?
カワハラ:少年誌は昔から大好きで憧れだったので、空回りするぐらい気合が入っていました。それまでに描いた出版社の一つでは、元々少年誌に持ち込んだものの、それを見た女性誌の編集さんが「うちにくれ」って、移動させられちゃった経緯があったりして。だから「今度こそ少年誌だ」ってむちゃくちゃ嬉しくて。でも自分らしさってなんだろうってすごく悩みました。相当話し合いをしましたよね。

――最初はどんな話し合いをされたんですか?

I村:先輩編集と「カワハラさんに何をやってもらおうか」って相談をしていた時に、「1本ぐらいエロい漫画とかラブコメがあるべきでしょ!」ってなって。それで「カワハラさんそれがいいじゃん!」って。
カワハラ:私としては、ラブコメ枠はうまい人がやるイメージがあったのですごいビビって悩みました。けど、「もしかしたら自分を変えるきっかけになるかもしれない」って思って「やります!」と。なので、「淫らな青ちゃんは勉強ができない」は売れ線とかを気にせずチャレンジした作品です。

↑「少年マガジンエッジ」で先生が初挑戦した初の“少年漫画”。妄想が激しい主人公・青ちゃんと、ピュアなイケメン・木嶋くんの掛け合いがキュートな作品。

 

担当「DAYSでもカワハラさんは、“初めてのこと”をやってくれたんです」

――現在も「淫らな青ちゃん〜」は連載中ですが、並行してコミックDAYSで「未熟なふたりでございますが」を描き始めたのは、何かきっかけが?

I村:私がモーニング編集部に異動することになって。その時、ちょうどコミックDAYSが始まるってことで、「こちらでも描きませんか?」とお誘いしたんです。なぜかというお話をするのは、すごく恥ずかしいんですが…。「淫らな青ちゃんは勉強ができない」は、LINE漫画さんやpixivコミックさん、ニコニコ静画さんといったウェブ、アプリ媒体を通じて読者がいっぱい入ってきてくださった作品で。私個人も、それまでの編集者人生の中で、こういう読まれ方や広がり方をした担当作品がなかったから仕事がすごく面白くて。とにかく楽しかったんです。なので、異動してもカワハラさんとの仕事を途切れさせたくなかったんですよ。
カワハラ:え…うれしい(笑)。
I村:ウェブでも紙でもなんでもいいから、築き上げた“いい感じ”の状態と知見を持って、引き続きカワハラさんと漫画を作りたい欲がめちゃめちゃ出てしまって(笑)。
カワハラ:私も「淫らな青ちゃん〜」をI村さんとやるのが楽しかったので、声をかけてもらえて嬉しかったです。I村さんとは感性が合うんですよね! 私、自分が「いいことを思いついた!」と思った時に「ダメ」って言われるとシュンってなっちゃうんですが、I村さんの場合、一緒にテンションが上がってくれるので。あとは…I村さんは褒め上手だから!(笑)
I村:そんなことないですよ。褒めるところしかないから褒めたくなったんでしょうね。
カワハラ:ほら、今も!(笑)よく「漫画家は“編集のため”に漫画を描くな」っていうけど、私は編集さんも最初の読者さんだと思っているので、編集さんの返しはやっぱり大事なんです。…I村さん、手ごたえがいいと電話を速攻かけてきて「天才!」って言うんですよ。テンション高く、「もうカワハラさん天才だ〜ッ!」って(笑)。

――褒め上手!

I村:そんなすげーダメ担当みたいな…事実ですが(笑)。
カワハラ:恥ずかしい?(笑)I村さんは語彙力もあって、打ち合わせでの説明の仕方も好きだったから、異動して担当を離れるって聞いた時には…もう絶望(笑)。「私、死んだな」って思って。なのでコミックDAYSでやらないかって話をもらったときはもう二つ返事でした。「やります!」って。

――『未熟なふたり〜』では、なぜ夫婦ものをやろうと思われたんでしょうか。

I村:元々「淫らな青ちゃん〜」を担当していた頃からカワハラさんに、「次は新婚の話を描いてもらいたい」っていうのは言ってたんです。青ちゃんとは違うものをお願いしたいけれど、ただカワハラさんの良さである“恋愛している人の心理描写”とか、“女の子の情動があらわになるシーン”は外さないで欲しかったんですよ。それで、青ちゃんたちとは違う、例えば“安心して見ていられるカップル”ってなんだろう…と思って、新婚夫婦にたどりつきました。でも、今の形に決まるまではいろいろありましたね。
カワハラ:最初は男性を主人公にするってことが頭になかったので、ぐるぐる考えてましたね。
I村:やっぱり連載しながらもう1本違うことを考えるのって、作家さんにとってはすごく大変なことで。考えれば考えるほど、「『青ちゃん』とどっか似ているんじゃないか」とか、最初すごく気にされていましたよね?
カワハラ:そうですね。最初、女性主人公でやろうとしていたから、どうしても似て感じてしまって。でも主人公を男性に変えようってなったら結構するっといきました。男性目線で描くのは初めてだったんですが…。
I村:実は、ここでもさらりと初めてのことをやってくださっている…!
カワハラ:描いてみたら、「旦那がヒロイン」とか言われています(笑)。

↑クールな男前さと可愛らしさを併せ持つヒロイン・澄花(嫁)と、そんな嫁との初○○○に向けて奮闘する育馬(夫)の新婚ラブコメをDAYSにて連載中。

 

カワハラ「正しいことを注意されるのが好きなので、I村さんは合ってる」

――現在も連載を進めていく中で、今一番苦労されていることは何ですか?

カワハラ:ネームですね…。喫茶店や講談社のカフェテリアで作っているんですが、講談社で作業していると迷ったらI村さんを呼べて、その場でパッと答えてもらえるので助かっています(笑)。

――I村さんという“編集さん”に見てもらうことで期待する一番のことは?

カワハラ:ブラッシュアップしてくれるっていうのが第一。編集さん自身の性格がどうとかは関係なくて、自分の作品をよりよくしてくれる編集さんが一番いいです。厳しいことを言われても。I村さんもドストレートに言ってくることがあるんですけど…。私、I村さんの注意の仕方がすっごく好きなんですよ。
I村:えっ、例えば?
カワハラ:「これ、カワハラさんが楽しいのはわかりました。けど、楽しいのはカワハラさんだけですよね?」みたいな。
I村:そんなこと言うかな〜(笑)。でも、そういう伝わり方しているんですよね…!(笑)
カワハラ:そういうことを言われるとニヤニヤしちゃうんですよ。正しいことを注意されるのが好きなんで(笑)。褒める時は褒めてくれて、言うべき時はバシッと言ってくれるI村さんは、自分にすごく合ってます(笑)。他の漫画家さんはわからないけど、私は「自分の漫画を良くしたい」っていう欲がすごくあるので、一緒に頑張ってくれる編集さんがいいです。

――おふたりで作るこれからの物語は、どんな風に進んでいくのでしょうか?

カワハラ:既に自分が思っている方向とは全然違って、いい意味でキャラクターが動いてくれていて。でも「この2人子供できるのかな」とか「もう少しリアルな夫婦話も入れたいな」とか、そういう夢はふわっとありますね。読者が幸せな気持ちになる夫婦漫画にしたいと思っているんです。これを読んで「夫婦っていいな」、「家に誰かいるっていいな」「結婚したいな」と思ってもらうのが目標です。
I村:その軸さえぶれなければ、何を描いてもいいかなって思います。カワハラさんも言語化していないだけで野望があって、時が経って振り返った時に「あの時、私たちはなんて小さなことを言っていたんだろう」って思えるぐらいに作品やキャラクターの未来をどんどん更新していく。それが漫画の必勝パターンだと思っています。毎回出し惜しみなしに、「こうなったらいい」と思うことを積み重ねていくからこそ、話もどんどん想定外になっていく…連載し続けていくためには、そういう挑戦が絶対必要なのかなと思います。

――ありがとうございました。最後になりますが…あの…読者プレゼントとして、サイン色紙なんてお願いするわけには…あの…いきませんでしょうか…

カワハラ:いいですよ!

 

カワハラ:見られながら描くの緊張しますね(笑)。

――ワー!! ありがとうございました・・・!!

 

…というわけで、「未熟なふたり〜」のヒロイン・澄花を描いたカワハラ恋先生直筆のサイン色紙を、読者の方1名にプレゼントいたします!応募方法は #未熟なふたり とハッシュタグをつけて、本記事下部のボタンから本記事をTwitterでシェアツイートするだけ!
募集期間は本日から【2018年6月30日】まで! ぜひご応募ください♪