創刊から8年、その前の準備期間を合せれば9年間、ITANに携わってきた一人として、寄稿させていただきます。
先日、ITANは紙版の刊行をお休みし、連載の5作品がコミックDAYSに移籍する、というニュースを発表しました。SNSでは「ITANよ、おまえもか!」との声をたくさん見ましたが、私たちは今回の引っ越しを、とても前向きに捉えています。創刊当初のコピーのように「世界のはじっこを描いて」いたころが第1ステージ、好評を受けて隔月刊となり“はじっこからセンターに”飛び出そうという時期が第2ステージ、今回のコミックDAYSへの移籍は、作品に触れる人をもっともっと増やせそうな第3ステージ!というイメージです。
ITANは雑誌はもちろん、コミックスも細部にわたり、とことんこだわることを旨としてきました。コミックスはカバー裏にひと工夫、装丁もとびきりかっこよく仕上げ、装丁買いしても損しない奇想天外な物語を、読者の皆さんへお届けしたい…。それは作品づくりにとどまらず、たとえば新人賞や書店展開でも趣向を凝らしたり。素敵な作品たちを、類まれなる才能を、一人でも多く目にしてほしいという気持ちを武器に、こだわりを具現化してきたレーベルです。
コミックDAYSは、漫画好きにはたまらないアプリ&WEBで、たくさんの人が訪れ、これからもきっと増えていく、未来と希望のある媒体。投稿者さんとのマッチングシステム「DAYS NEO」も画期的。そんなマンガ熱のこもった魅惑の場に作品を置くことは、創刊から8年たった今、改めてITAN作品の魅力を知ってもらう千載一遇のチャンスだと、個人的にはワクワクしています。もうITAN編集部から離れたというのに…レーベルや編集部はどこであれ、面白い漫画が読みたいのはみな同じですから!
これまでずっと紙版のITANを購読してくださった皆さん、本当にありがとうございます。かさばるITANを愛してくださった皆さんにも、コミックDAYSに引っ越したITAN作品を読んでいただきたいのです。移籍のニュースが公開された直後、ITANの作家さんたちがTwitterで引っ越しに向けてのコメントを出していました。それを読んでもらえればわかりますが、新天地に移れば、読んでくれる方が一人でも多くなるという期待が感じられました。私もコメントを読んで、楽しみで心が震えました。
ITAN作品に刺激を受けて、私も負けずに面白さを追求する、ますますアツい夏になりそうです。望むところだ!
岩間秀和(元ITAN編集部、現モーニング編集部)
『LIMBO THE KING』と『能面女子の花子さん』の2作品は、8月7日(火)より最新話無料更新スタイルに変更となります。
できたてホヤホヤの最新話をこの機会にぜひお楽しみください。