宝島社『このマンガがすごい!2019』オトコ編 第1位記念! 『天国大魔境』石黒正数スペシャルインタビュー!!&石黒正数が選ぶ「この講談社マンガがすごい!」5選

f:id:comicdays_team:20181206203621j:plain

崩壊後の世界を舞台にしたサバイバル冒険譚『天国大魔境』の宝島社『このマンガがすごい!2019』オトコ編 第1位ランクインを記念して、作者である石黒正数先生にスペシャルインタビューを実施! 石黒先生の“ランクインの心境”や“創作秘話”を特別掲載いたします!! さらに石黒先生が選ぶ「この講談社マンガがすごい!」5選もコメント付きでお届けいたします!!

f:id:comicdays_team:20181203172509j:plain

――まずは、宝島社『このマンガがすごい!2019』オトコ編 第1位、おめでとうございます。 今年は『それでも町は廻っている』(以下『それ町』)の星雲賞受賞に続き2冠を達成され、石黒先生にとっては話題を集めた年になりました。今の心境を教えてください。

石黒:様々な思いが入り混じっているのですが、総合で「嬉しい」です。 というのも『それ町』の星雲賞は素直にただただ喜びしかないのですが、その後に連載を始めた『天国大魔境』が果たして受け入れられるかどうか、というのが大きなプレッシャーであったので、こうして評価していただけたことはありがたくもあり、ぜいたくを言えば来年が良かったな…などとも思ってしまい(笑)。

――知らせを聞いた時、最初に思ったことは?

石黒:「評価を下すのが早すぎる!」です。ランキング企画は「連載終了した作品」という括りでもなければどうしても青田買い気味になりがちですが、それにしたって雑誌掲載分を含めてもまだ2巻分に満たない話数なので何か僕が思いもよらぬことを期待されているのでは?と恐ろしいです。

――1巻でこういった賞を取る可能性はどれくらい考えていましたか? また、知らせを聞いた後、作品の構想に何か影響はありましたか?

石黒:1巻の内容って、設定と状況の説明しかしておらず、まぁそれを極力面白く読んでもらえるよう努力はしているけれども、僕としては現段階ではまだ面白いとか凄いとかいう段階ではないと思っていたので、ランキングに名前が挙がる可能性さえ一切、1ミリも考えていませんでした。 ストーリーの大枠はすでに決まっているので、このまま粛々と進めていこうと思いますが、これを励みに少しプラスアルファ的なエピソードを差し挟む余地もあるかもしれない、と思っています。

――崩壊後の世界で生まれたとしたら、石黒先生ならどんなふうに生活していくと思いますか?

石黒:貧弱なのでおそらく崩壊初期の混乱期に死ぬと思いますが…、長く生き残れるなら人の集まっているところで、新聞とか漫画とか娯楽を作って暮らしたいです。

――「天国」の子供たちは、それぞれに特別な力を持っているようです。石黒先生がこの施設にいたとしたら、どんな能力を持ちたいですか?

石黒:透明になる能力が欲しいです。できたら壁に囲まれた施設じゃなく実生活で活かしていきたいです。

――さまざまなモンスター(人食い)が登場しますが、姿や能力はどのように決めているのでしょうか?

石黒:カンブリア紀の生き物や深海魚が好きなので、そういう要素を取り入れつつ、生物の進化の過程が入り混じったような形にしたいなと思って描いています。 能力は、ぶっちゃけ「どうやって主人公が格好良く逆転できるか」という逆算で。

――崩壊後の世界で、人が一番大事にしなければいけないことはなんだと思いますか?

石黒:人間性ですかね。人間は文明とともに病気に強く、飢えず生きていけるように進化してきました。文明がご破算になった後の世界で野生に戻った場合、厳しい環境にも他の動物にも勝てません。 人間はもう一回道具を使い火を使い、文明に近いもので身を守らねばならない。その時、必要なのは人間性だと思います。

――読者にメッセージと、今後注目してほしいポイントを教えてください。

石黒:ご期待に沿えるよう頑張りますのであたたかく見守っていただければ幸いです。 今後の注目ポイント、というか僕自身が注目していることはキルコとマルの精神的な関係性の動向です。

――本日はありがとうございました。

 

 

素敵なコメントをいただいた石黒先生に、コミックDAYSは“ある企画”にご協力いただけないか……とご相談しました。その名も――

石黒正数が選ぶ「この講談社マンガがすごい!」5選

石黒先生に「この講談社マンガがすごい!」と思う作品を上げていただこうというもの。まだ読んだことがない作品があれば、この機会にぜひご覧ください!石黒先生のコメントも必見です!!

 

『AKIRA』』大友克洋

世界に誇る日本SF漫画なので日本人なら一生に一度は読んでおくべき。(石黒)

※ 残念!『AKIRA』は電子版になっていないのでDAYS未配信!ちなみにこの編集部ブログのロゴは大友克洋先生に描いていただきました!

 

『菫画報』小原愼司

センスオブワンダー日常漫画。読んだら僕がどれだけ影響を受けてるかすぐわかると思います。(石黒)

 

『柔道部物語』小林まこと

スポーツ漫画の最高峰。キャラも話も素晴らしい上に柔道シーンの躍動感、美しさ、デッサン力、半端ない。(石黒)

 

『冒険エレキテ島』鶴田謙二

たびたび全裸になる美女が幻の島を求めて調査に乗り出す非常に面白くて素晴らしい漫画です。(石黒)

 

『BE-BOP-HIGHSCHOOL』きうちかずひろ

不良漫画の聖典なので不良なら一生に一度は読んでおくべき。(石黒)

 

 

『天国大魔境』最新話はアフタヌーンで!
超お得な定期購読はこちらから↓
f:id:comicdays_team:20181203140436j:plain