島耕作で総裁選を学ぼう!「総裁選」エピソード無料公開!!

現実では20日に投開票が行われる総裁選だが、「いまいちよくわからない」というかたも多いのでは!? そんなかたのために『会長 島耕作』の「総裁選」エピソード(99〜103話)を特別無料公開!まずは漫画で政治を身近に感じよう!!

無料期間:9月12日〜20日

総裁選エピソードの1話目は以下のリンクから!!

モーニング編集部『会長 島耕作』担当より

政権与党・自民党のトップ選びである総裁選を一言でいうならば、それは首相選びである。

自民党所属の国会議員405人による議員票、全国の党員・党友などによる405票、計810票によって、向こう3年(党則の改正により、最大任期は3期9年)の政治を担う日本のトップが選ばれるからだ。

9月20日投開票の総裁選は安倍晋三首相と石破茂元幹事長の一騎打ちとなった。主要派閥の支持を固めて3選を狙う首相が優勢で、3度目の出馬となる石破は苦しい状況にある。

だが、'12年の総裁選で石破氏を支持した小泉進次郎筆頭副幹事長の動向次第では、風向きは変わりうるし、『会長 島耕作』 10巻で描かれた「民自党総裁選」のように、予想外のスキャンダルが首相の足を引っ張るかもしれない。

選挙は蓋を開けてみるまでわからない――。まずは『会長 島耕作』の総裁選エピソードをご覧になっていただき、この国の行く末を左右する投開票を見守ってみてはいかがだろうか。