『激辛課長』番組放送&電子単行本④巻発売記念! 撮影潜入ルポマンガ&藤森慎吾・雪見みとインタビュー!

ちょっとSっ気部下×強がっちゃう系上司の激辛悶絶アフター5を描いた、イブニングの人気作『激辛課長』。それがこの度なんと実写化! ドラマ×ドキュメントの”ハイブリッド番組”として、12月19日に放送されました! 今回はその放送を記念して、作者・前田悠氏による渾身のルポマンガと、スペシャルキャストインタビューを2本立てでたっぷりお届け! まずはルポマンガをお楽しみください!

f:id:comicdays_team:20211220113037j:plain

ちょっとSっ気部下×強がっちゃう系上司の激辛悶絶アフター5を描いた、イブニングの人気作『激辛課長』。それがこの度なんと実写化! ドラマ×ドキュメントの”ハイブリッド番組”として、12月19日に放送されました!

f:id:comicdays_team:20211217185504j:plain

今回はその放送を記念して、作者・前田悠氏による渾身のルポマンガと、スペシャルキャストインタビューを2本立てでたっぷりお届け! まずはルポマンガをお楽しみください!

作者・前田悠氏による渾身のルポマンガ! 現場の雰囲気丸わかりです!!

f:id:comicdays_team:20211220153622j:plain

f:id:comicdays_team:20211220153619j:plain

 

藤森慎吾・雪見みとスペシャルキャストインタビュー!

f:id:comicdays_team:20211012225441j:plain

新城さん役/雪見みとさん 課長役/藤森慎吾さん

12月某日、マンガ本編にも登場したお店「味覚」と「赤い壺」にてロケが行われた『激辛課長』。撮影後、作者・前田悠氏と一緒に、主演のお二人へ突撃インタビュー! お話を聞いてきました!

※このインタビューはイブニング2号に掲載されたものを再構成したものです。

阿鼻叫喚の撮影現場!?

 

——まずは撮影お疲れ様でした。今日の「味覚」での撮影は凄まじかったですね…。

藤森慎吾(以下、藤森) いやアレは事件ですね。

雪見みと(以下、雪見) スタッフさんから死人が出なくて良かったです(笑)。

前田悠(以下、前田)  阿鼻叫喚でしたね。

藤森 そうそう無いですよ。撮影中におじさんたちが「ゔぇっ゛えっぅ゛え」って!

雪見 ドラマシーンでは、咳き込まないようにするのが難しかったです。息止めてセリフ言ってました(笑)。

前田 喉がほんとに感じたことない感覚になりますよね。

藤森 あれはすごい。催涙スプレー並みですよ。マジで。

撮影当日の現場の様子。お店の入り口に立つだけで喉に刺激が…。

——激辛料理、実際に召し上がってみて…いかがでした?

藤森 自分はけっこう激辛に強いと思っていたんですけど…その自信を完全にへし折られましたね。全然強くなかったです(笑)。けど、辛さに虜になる理由はちょっと分かった気がしますね。結局はヒーヒー言って鼻水垂らしながらも、やっぱバクバク食べてましたもん。

雪見 私も元々激辛が好きで、得意な方だと思ってたんですけど…藤森さんとは逆で、ちょっと自信が付きました!

f:id:comicdays_team:20211012225441j:plain

激辛料理をぱくぱく余裕そうに食べていた雪見さん。現場がざわついた。

前田 お二人が倒れたりしないか心配してたんですけど…何事もなくて良かったです(笑)。

藤森 僕はその一歩手前までは行きましたけどね! でもみとちゃんは平気な顔して食べてたよね?

雪見 そうですね、私は意外とハバネロ大丈夫かもしれません。

藤森 いやすごい。僕はトイレの近くにいないと不安になるぐらいだったのに! もしかしたら今後、バラエティの激辛ロケとか、めちゃくちゃオファー来るかもね。

雪見 激辛ロケ…行ってみたいです! この世にある辛いもの、もっと食べてみたいなって。

藤森 いやほんとにすごい! 何かあったら推薦しておきますよ。「すごい子いますから!」って。

雪見 お待ちしております(笑)!

 

キャストが感じた『激辛課長』のリアル!

 

——『激辛課長』の漫画は、読まれてみてどうでしたか?

藤森 面白かったです。味やリアクションの表現の仕方が、他では見ないような表現で…。そこに特徴があって面白いなあと。あと新城さんがやたら可愛いのがイイ!

雪見 私も毎回表現が面白いなと思って読みました。しかもリアルなんですよね! 自分で実際に食べてみると、確かに、なんか一瞬飛びそうになる瞬間とかあって。「あれ!? 今私なにしてたんだろう!?」みたいな! 共感する場面がいっぱいありました。

前田 ありがとうございます!

雪見 例えば…漫画に出てくる「エチオピア」さんに行ったことがあるんですけど、あのジャガイモの甘みに救われるのとか、すっごい共感しちゃって…!

藤森 そうそう(笑)、リアルなんだよね。先生も命懸けで取材しては、のたうち回りながら描いてるんだろうなと。取材力ハンパないです。

雪見 きっと毎回取材大変ですよね?

前田 そうですね。しかも取材に行った後も、考えて描かなきゃいけないんで、トイレ行きつつ…往復しつつ…みたいな (笑)。予定空けておかないと大変です。

藤森 確かに…(自分のお腹をさすりながら)

前田 あとはデートコースを考えるために街も歩かなきゃいけないんですけど、取材の後だと歩けないので、別で行ったりしてます。

藤森 そっか、じゃあ大変だ! ロケハンかなりしっかりしないとですね。

前田 そうなんです。けっこう足で稼いでます(笑)。

藤森 なるほど。すばらしい!

 

「ダサかっこいい」のがちょうどいい?

 

——ちなみにもしかしてですが…藤森さん、課長と同じように「つい強がっちゃう」ことって、実際あったりしますか?

藤森 自分をよく見せるために見栄を張るっていうのは、男は結構あるあるなんですかね。そこはすごく共感できる(笑)。実際、僕もありますよ。有名な俳優さんと一回会っただけなのに、他所でさも親友かのように喋っちゃって。でもいざ対面した時にはめちゃくちゃこっちが緊張してるから、見栄だってバレる、みたいな。

一同 (笑)

藤森 でも課長は、そういう見栄っ張りな一面が、逆に可愛らしくていいんですよね。親近感も湧くし(笑)。「ダサかっこいい」のがちょうどいいというか。多分新城さんも、その可愛さにS心をくすぐられてるんじゃないかな?

f:id:comicdays_team:20211012225441j:plain

見栄を張る課長。この後「激辛チヂミ」で地獄を見る。(第10話より)


——それでは雪見さんは、ご自身にSっ気を感じたりすることはありますか?

雪見 Sっ気…。それでいうと、私はお酒もけっこう得意なんです。もし、年上のクールな男性と飲んだら「あれ?もう飲めないんですか?」みたいに…言ってみちゃうかもしれないですね(笑)。

一同 おお〜〜!

藤森 年下の可愛らしい子にそんなこと言われたら、飲めなくても飲んじゃうよ! 悪い子だねえ(笑)!

雪見 ふふふ。年上のクールな男性の弱ってるところを見るとくすぐられますね。きっと分かっちゃうと思うんですよ。いくら取り繕ってても…(笑)。

藤森 …うん、あなた新城さんだ! 性格も激辛好きもピッタリ!

前田 本当にすごい。一体どういうオーディションしたんだろう…。リアル新城さんですね。

f:id:comicdays_team:20211012225441j:plain

恍惚顔も超そっくり。生みの親のお墨付きです。

前田 ちなみに作者として、今回の雪見さんの食べっぷりはちょっと自信になりました。

藤森 自信ですか?

前田 「完全な絵空事じゃなかったんだ、俺の描いてたものは」っていう…。今までこんなに激辛に強い方を見たことがなかったので。

藤森 なるほど。「こんな子いたんだ!」っていう。

前田 そうですね。でも今回、お二人に演じてもらえて本当に良かったです。藤森さんの悶絶顔も、漫画に描いたまんまで最高でした。

雪見 あのシーン、すっごく面白かったです。笑いそうになっちゃいました。

藤森 本当ですか? それなら良かった(笑)!

 

——最後にメッセージをお願いします!

藤森 この『激辛課長』という作品に出会えたことがすごく嬉しいです。もしまだ読んでないって方がいたら、ぜひおすすめしたい漫画だなと思います。実在のお店だから、自分で実際に行ってみれるのもいいなと。そしてシーズン4も期待してます! またロケに行けるかもしれないですから!

雪見 そうですね! ぜひ多くの方に読んでいただいて、シーズン4、シーズン5と続いていって欲しいです。妄想ですけど、いつか結婚したり、激辛好きのドSの子どもが生まれたりとか…なんてところも読んでみたいです。

前田 ありがとうございます。そして子どもは新城さん似なんですね(笑)。

藤森 哺乳瓶にカプサイシン入れちゃうみたいな(笑)。そしてそれまではなんとか、前田先生に健康なまま激辛食べ続けてもらわないと!

——ありがとうございました!

 

コミックス最新4巻(電子)絶賛大好評発売中!!

f:id:comicdays_team:20211217204519j:plain

 

作中に登場するのは、全て実在の激辛激ウマ店!! 最新④巻では、「麺昇 神の手」の”物理的に燃えるラーメン”に、「ピエロ」の激辛クレープ、「麺処 じもん」の勝浦式タンタン麺をご紹介! もちろんお店紹介記事やコラム、おまけマンガもたっぷり収録!!

f:id:comicdays_team:20211012225441j:plain

作中に登場したすべてのお店に、紹介記事がついてきます!

 

ドラマの元になった◆第0話(「味覚」登場回)は無料公開中!
◆第10話(「赤い壺」登場回)も、ポイントで手軽に読めちゃいます!

 

↓サクサク読みやすいアプリのDLは↓