巨大で単眼のクリーチャーが、疲れたサラリーマンとアパートの一室でなぜか普通に仲良く同居する毎日……寺田亜太朗 @t_atarou さんの『猫を拾った話。』は、そんな日常の中の非日常を描くほっこりホラー(?)コミックです。
1巻の刊行から1年以上を経て待望の続刊がこの9月に、しかも2・3巻同時に発売されることになりました!
『猫を拾った話。』第2巻!
『猫を拾った話。』第3巻!
アフタヌーン四季賞出身の寺田さんが、自身のTwitterアカウントで『猫を拾った話。』3ページをアップしたのが2019年6月。
あっという間に万バズを記録し、現在はコミックDAYSとペットサプリメントサイト「ヒューペル」https://hupele-miyarisan.com/media/necohirotoc/
に同時連載中です。
人前に出したら即捕殺な謎の生物「ねこ」と、はらはらどきどきの隠れた生活のはずなのに、主人公イガイさんはどこかしらのほほんと順応しています。
2巻では、「ねこ」から派生した新たな異形が大活躍。「ねこ」との暮らしをイガイさん以上にのんびり見守る存在、そこはかとなくおびやかす存在も新登場です。
異形の正体をさぐる同僚・サトウさんとイガイさんとの関係が、ゆるやかに接近したりしなかったりする3巻も目が離せません。
どちらの巻も、各話のあいだに描き下ろしのプチエピソードが満載。3巻には気になる新キャラが登場するオリジナル回も収録されます。
アフタヌーンでの前作『あやつき』でも存分に異形の巻き起こす怪異を描いた寺田さんが、満を持して手がけたヒーリングホラーと言うべき新ジャンル作品『猫を拾った話。』。
「ねこ」とイガイさんの、言葉を超えたコミュニケーションを読み進めると、もうお互いの存在なくしては生きていけない! という気がしてきます。
そんな共依存かつ脅威zoneコミック『猫を拾った話。』で、ぜひ秋の夜長の心をほっこり温めてくださいね。
『猫を拾った話。』続刊記念! 第1巻が半額です!!!(9/22~9/28)
Text by 本多八十二(『猫を拾った話。』原作担当)