高校生の妊娠をめぐる衝撃作!「あの子の子ども」スペシャル対談 ~作者・蒼井まもる×性教育YouTuberシオリーヌ~

・LINEマンガ総合ランキング(女性編)1位!(2021年9月8日時点) ・宝島社「このマンガがスゴイ!2022」(オンナ編)33位! 高校生の妊娠を描き、注目度急上昇中の少女マンガ『あの子の子ども』(作・蒼井まもる)。 高校2年生の女子高生が、幼なじみで同い年の彼氏と結ばれ、体調の変化を感じるところから物語は始まります。切実に葛藤する姿、家族同士の話し合い、そして恋人との関係――。繊細な描写から目がはなせなくなる本作『あの子の子ども』は別冊フレンドにて連載中。物語のダイジェストと、単行本2巻に収録されている作者・蒼井まもると、登録者数16.5万人(2021年12月22日時点)の性教育YouTuber・シオリーヌさんとの対談をチラリとご紹介します!

f:id:comicdays_team:20211227134351j:plain

・LINEマンガ総合ランキング(女性編)1位!(2021年9月8日時点)

・宝島社「このマンガがスゴイ!2022」(オンナ編)33位!

高校生の妊娠を描き、注目度急上昇中の少女マンガ『あの子の子ども』(作・蒼井まもる)。
高校2年生の女子高生が、幼なじみで同い年の彼氏と結ばれ、体調の変化を感じるところから物語は始まります。切実に葛藤する姿、家族同士の話し合い、そして恋人との関係――。繊細な描写から目がはなせなくなる本作『あの子の子ども』は別冊フレンドにて連載中。物語のダイジェストと、単行本2巻に収録されている作者・蒼井まもると、登録者数16.5万人(2021年12月22日時点)の性教育YouTuber・シオリーヌさんとの対談をチラリとご紹介します!

 

f:id:comicdays_team:20211222173633j:plain

高校2年生の福(さち)は、同い年で幼なじみの宝と交際中。

f:id:comicdays_team:20211222173928j:plain

ある冬の日、体調に異変を感じた福は、宝と避妊に失敗したことを思い出す。遠く離れた町で妊娠検査薬を購入し、ファミレスのトイレへ。検査薬を見た福の目に飛び込んできたのは、妊娠していることを示す”陽性”の反応で――。

f:id:comicdays_team:20211222173930j:plain

「産めるわけない」と思い、中絶について調べる福。

f:id:comicdays_team:20211222173932j:plain

家族の反応は…?

f:id:comicdays_team:20211222173935j:plain

f:id:comicdays_team:20211222173937j:plain

そして、近づく決断の時。はたして2人は――!?

 

シオリーヌ×蒼井まもる スペシャル対談

 

相手のことが好きでつながりたいと思うのは素晴らしいこと

 

シオリーヌ(以下「シ」) 『あの子の子ども』を読んで、「高校生の妊娠」というテーマを漫画で扱ってくれていることがとてもありがたいなと感じました。蒼井さんはどうしてこのテーマで作品を描こうと思ったんですか?

蒼井(以下「蒼」) 私には3歳の娘がいるんですが、娘を出産してから性教育について興味を持ち始めました。テレビでも日々、10代で妊娠したもののどうすればいいのか分からず公園のトイレで出産した女の子のニュースが流れていたりして、これはもう社会の責任だよな、と胸を痛めています。そんな中、少しでも正しい知識を伝えるお手伝いをしたくて、『あの子の子ども』を描き始めました。

 そういう意味では、若い方たちが気軽に触れられる漫画雑誌にこの作品が載っているのは素晴らしいことですよね。実際に読んでみて、宝くんがいい子すぎて感動しました。福ちゃんのことを思って情報をノートにまとめてくれるなんて、本当に高校生⁉ 人生何回目⁉ と(笑)。

 若い方の妊娠というと、どうしても男の子側の行動が悪く言われがちですよね。でも、世の中には宝のような男の子もいるはずだと思うんです。あとは、この作品を読んでくれた男の子たちに、相手の女の子のことをこんな風に大事にしてねというメッセージを伝えているつもりでもあります。


…その他にも、「性教育が根本的には人権教育だと言われるように、『みんながどうしているか』ではなく、『自分の身体のことは自分で決めていいんだよ』というのが正解だと思う」「大人が『性教育なんて』と二の足を踏んでいる間に、今この瞬間も10代で予定外の妊娠をした子たちは人生が大きく変わるような経験をしています」など、10代やその親世代にも届けたいシオリーヌさんの名言が盛りだくさん! 対談の完全版は、『あの子の子ども』コミックス2巻で!

『あの子の子ども』を読んだことがない人は、コチラから第1話を試し読み☆

※単行本2巻発売を記念して3話まで無料話増量中!(~1/19)

 

シオリーヌ(大貫 詩織) プロフィール

助産師/性教育YouTuber

総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟にて勤務ののち、現在は学校での性教育に関する講演や性の知識を学べるイベントの講師を務める。性教育YouTuberとして性を学べる動画を配信中。オンラインサロン「Yottoko Lab.」運営。著書『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)、『こどもジェンダー』(ワニブックス)、『やらねばならぬと思いつつ〈超初級〉 性教育サポートBOOK』(ハガツサ ブックス)他

 

蒼井まもる プロフィール

6月6日生まれ。B型。愛知県出身。第458回別フレまんがセミナーでシルバー賞受賞後デビュー。代表作は『恋のはじまり』『さくらと先生』、『下級生』など。

 

↓サクサク読みやすいアプリのDLは↓