もう一度、小説書こうぜ!「講談社 NOVEL DAYSリデビュー小説賞」開催!

「DAYS NEO」の姉妹サイトである小説投稿サービス「NOVEL DAYS」から、「リデビュー小説賞」開催のお知らせです。

「DAYS NEO」の姉妹サイトである小説投稿サービス「NOVEL DAYS」から、「リデビュー小説賞」開催のお知らせです。

f:id:comicdays_team:20180906212843j:plain

本賞は、プロとしてデビューされた経験を持つ作家を対象とした小説賞です。講談社の、エンタメ文芸を取り扱う文芸第三出版部と、ライトノベルを取り扱うラノベ文庫編集部が共同で開催します。

 

プロとしてデビューするほどの才能を持ちながらも、正当な評価を受けられなかった方や、様々な事情で作品を刊行できなくなった方、そして、現在も作家として活躍されながらも新たな執筆の場を求めたい方を対象とした、再デビューのための賞です。

 

素晴らしい才能を最大限に活かし、再び世に問う新たなチャンスを生み出す、唯一無二の小説賞を目指します。

 

各運営編集部からのメッセージをお読みいただき、ご興味ある方は、以下リンク先より応募要項など詳細をご覧ください。

 

リデビュー小説賞」の応募詳細はこちら!

~文芸第三出版部からのメッセージ~

今、小説界は未曾有の危機に陥っています。小説が売れない。読まれない。

小説は終わった、オールドメディアだ、と言われることもあります。

本当にそうでしょうか。小説に未来はないのでしょうか。

 

私たちは、そう思いません。

小説は、たった一人の作家さんの想像から生まれる、もっともシンプルに創作が完成するエンタテイメントです。

だからこそ、作家さんの才能がもっともダイレクトに表現できる創作物です。

それゆえ、あらゆる媒体に昇華できる、すべての物語の素材になりえます。

小説には、未来があります。私たちはそれを信じています。

 

ですから、今でも、多くの小説新人賞が日本にはあり、毎年、多くの新しい才能が世に問われているのだと思います。

 

しかし、プロとして認められ、デビューされた才能があるにもかかわらず、出版不況の中で、なかなか小説を刊行できなくなることがあります。

小説の価値に懐疑的になり、筆を折ってしまった方もいらっしゃいます。

様々な事情で出版社とのお仕事を諦めてしまった方もいらっしゃいます。

もちろん今も第一線で活躍されているけれども、他の版元やレーベルで、自らの才能を試してみたい、と思われる方もいるでしょう。

どうしても新人作家さんや、一部の大御所作家さんが、中心になってしまう今の時代だからこそ、私たちは、すでにプロとしてデビューされた方で、新しく活躍するフィールドを求める方に限定した賞を創設したいと思います。

そして、もっと評価されるべき才能の再デビューを、講談社が全力をあげてプロデュースをさせてほしいのです。

もう一度、小説の面白さを、講談社を、そしてなによりも、あなたご自身の創作の才能を信じて、傑作を世に送り出しませんか?

 

繰り返します。私たちは、小説の未来と作家の才能を信じています。

ご応募、お待ちしております。

.

~ラノベ文庫編集部からのメッセージ~

何度でも、デビューしてください!

 

小説家になろうとして、みなさんはいくつもの賞に応募されたことでしょう。

ジャンルレーベル問わず、ライトノベルから一般小説までそれこそ限界を超え、自分が持っているはずの僅かな「可能性」だけを信じ続けた投稿時代——。

 

努力の甲斐あり、ついに勝ち取った新人賞、晴れやかなデビューの日!

今日この瞬間から、みなさんは「プロ作家」となったのです——

 

でも、その後にまっているのは「部数」「売り上げ」「実売率」……プロであるからこその、洗礼なのかもしれませんが。

 

幸運にも上昇気流に乗り、スターダムまっしぐら、アニメ化コミカライズに商品化、コミケに満ちる同人誌という、最高の環境の下そのまま真っ直ぐプロ作家としてのサクセスストーリーを突き進んでいける方!

おめでとうございます。是非いつか私たちのレーベルでも書いてください!!

 

残念ですが、天に昇る龍の如き力を得ることができず、苦い現実が待つ地上に戻されてしまったプロの方……。

あるいは、常に味方であるべき「編集者」がうまく伴走してくれず、結果的に戦いに一度は敗れてしまったプロの方……。

また今から、新たに一緒に戦ってくれる相棒と、支援してくれる組織を求めて旅に出ようとしているプロの方……。

 

よく考えてみてください。

 

デビューなんて、何度したっていいんです。

あなたが、デビュー経験のある「プロ作家」であっても。

 

——いや、そもそも、みなさんもしかしたら「何度だってやり直せる、生まれ変われる」そんな作品を書いたこと、書こうとしたことはありませんか!?

 

もしあるなら、その通りに生まれ変わってみませんか。

もしないなら、その前にご自身が生まれ変わってみませんか。

 

またデビューしませんか?

何度だってデビューしてみなさんだけの言葉が描きだすセカイとキャラクターで世界への窓をぶち開けて、小説家として「ありつづけて」みませんか?

 

新たに生まれた「NOVEL DAYS」はあなたの不屈の闘志と、物語への褪せることのない夢と共に歩きたいのです!

 

いまいちど、繰り返します——。

もういちど、デビューしてみませんか!!

皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。