三男志 第11話「隴(ろう)を得て蜀(しょく)を望む」【歴史まんが】

世に有象無象いる「三国志」好き。あなたの上司がもしもそんな「三国志」マニアだったら…。とりあえずこれだけ押さえておけば何とかなる!的「三国志」漫画、その名も『三男志』! 上司との三国志コミュニケーション教えます。 「二兎を追う者は一兎も得ず」。でもやっぱり「二兎」欲しいよね。

f:id:comicdays_team:20180330124421p:plain

この漫画は
世に有象無象いる「三国志」好き。あなたの上司がもしもそんな「三国志」マニアだったら…。とりあえずこれだけ押さえておけば何とかなる!的「三国志」漫画、その名も『三男志』! 上司との三国志コミュニケーション教えます。

第11話「隴(ろう)を得て蜀(しょく)を望む」

この漫画を描いている人

末弘

つぶやいてます。

三男志公式 (@3dan4official) | Twitter

f:id:comicdays_team:20180425143026j:plain

~解説&上司へのリアクションの取り方~

f:id:comicdays_team:20180322182630j:plain

「隴を得て蜀を望む」。(出典『後漢書』等)

曹操が戦争で欲張って進軍しそうになった時
この言葉を思い出し欲張らない方がいいなと思って欲張らなかった。
要は欲張るなよ、という意味。

上司には「でも曹操って、人材めっちゃ欲しがりますよね」と言っておけばOK。

 

次回「鶏肋(けいろく)」に続く。三国志史上、もっともわかりにくい故事成語登場! 

 

前話はこちら↓ 


 

毎週月曜/金曜 更新!