コミックDAYSよりご挨拶

 

 f:id:comicdays_team:20180214143654j:plain

 

f:id:comicdays_team:20180214150353p:plain

 

「コミックDAYS」は、

ヤングマガジン、モーニング、アフタヌーン、イブニング、Kiss、BE・LOVE

6編集部がよってたかって運営するマンガアプリとWEBサイトです。

 

 

 

私たちは「コミックDAYS」を通して

「マンガをもっと盛り上げたい」

と考えています。

 

 

 

・マンガがもっと読まれて、マンガ家さんにもっと還元がある場所。
・編集者が新しいチャレンジをどんどん仕掛けられる場所。
・その熱気から生まれる作品や新しい試みを楽しんでもらえる場所。

 

 

「コミックDAYS」をそんな場所にしていきたいです。

 

 

 

マンガは日本のエンターテインメントの中で

一番才能が集まっている分野です。

 

 

他の分野だと

そうそう出会えないようなすごい才能がひしめき合い、
しのぎを削りあっています。

 

 

 

その状況は以前からずっと変わっていませんが、
最近は暗いニュースばかりが取りざたされています。

 

 

 

これは私たち出版社の人間が
「やれることをやれていなかったから」

だと思っています。

 

 

 

出版社という立場で、もっとやれることがある。
やれることをやればもっとマンガは盛り上がる。
それくらいのポテンシャルをマンガは余裕で持っている。

 

 

なので「コミックDAYS」は

「やれること」をやっていきます

 

 

また「やれること」の実現を

開発会社であるはてなさんグッドパッチさんには

多大な情熱と技術力で支えていただきました。

これからもご支援よろしくお願いします。

 

社名をネタにしたマンガを作ってすいませんでした。

comic-days.com

 

 

 

 

 

最後に「コミックDAYS」という名前の由来を申し上げます。

 

 

動きはじめた当初は
「モーニング、アフタヌーン、イブニング」で「DAY」、
「ヤングマガジン、Kiss、BE・LOVE」もあるので「S」、
あと毎日更新だしね・・・という軽い理由で付けました。
(・・・ネットで調べたら姓名判断もよかった!)

 

 

ですが、企画から開発を続ける10か月間、
世の中が変化するスピードのあまりの早さを実感するうちに
ちょっとずつ名前に込めた意味が変わってきました。

 

 

・日々の変化をキャッチして、日々 変化を続ける場所。
・より新しく、より面白いことに、日々チャレンジしていく場所。
・面白いマンガがある明日へと繋がっていく場所。

 

 「コミックDAYS」という名前に、

今はそういうイメージを持っています。

 

 たくさんの作品を生み出し、

そして新たなチャレンジを続けていく所存です。

 

楽しんでいただけたら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。