ドラマ『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』第2弾、テレビ宮崎にてオンエア開始!

2020年、テレビ宮崎の50周年記念番組として実写ドラマ化された『ひまわりっ~宮崎レジェンド』が、ふたたび帰ってきます。まずは5月16日(月)、テレビ宮崎(UMK)にて放送開始! その後も第1弾同様、配信や全国で放送される予定です。 ということで、2022年3月某日、宮崎の撮影現場に原作者の東村アキコさんとともにお邪魔しました。

宮崎が舞台の超ローカルコメディドラマ『ひまわりっ ~宮崎レジェンド~』第2弾が5月16日(月)より放映開始されます!

 

『ひまわりっ』実写ドラマ第2弾オンエア記念! 撮影現場ルポ&ロケ地情報!

 

あの番組が帰ってくる! ということで撮影現場にお邪魔しました!

2020年、テレビ宮崎の50周年記念番組として実写ドラマ化された『ひまわりっ~宮崎レジェンド』が、ふたたび帰ってきます。まずは5月16日(月)、テレビ宮崎(UMK)にて放送開始! その後も第1弾同様、配信や全国で放送される予定です。

ということで、2022年3月某日、宮崎の撮影現場に原作者の東村アキコさんとともにお邪魔しました。

 

撮影現場訪問1日目。
まずお邪魔したのはドラマを制作しているテレビ宮崎。社員食堂で撮影していると伺い現場に向かうと、なんとサプライズがっ……キャストの皆さんや制作陣の皆さんが花道を作って東村さんを出迎えてくれました! 

www.youtube.com

 

明るく楽しい現場のノリがビンビン伝わってくるお出迎えに恐縮しつつ、撮影現場を見学。カメラテストの段階からアドリブが飛び交う現場には笑いが絶えない、とても楽しい撮影現場でした。

撮影現場で、高橋克典さんと東村さんのツーショットを撮影。その後は番宣写真の撮影現場にもお邪魔しました。高橋克典さんには似顔絵入りのサインを。

 

テレビ宮崎の社長室前でツーショットの自撮りをする平祐奈さんと東村さん。

 

2日目の現場には「リアル健一」が登場!

そして2日目の現場は、かつて東村さんとお父様の健一さんが実際に通勤していたNTT西日本宮崎支店でした。そしてこの日は、撮影現場にお父様の健一さんもいらっしゃいました。初めて撮影現場を訪問するリアル健一1号と、健一役の高橋克典さんの対面の瞬間を、キャスト・制作陣一同が息をのんで待ち構えます。そして運命の瞬間! その様子を見た東村さんからは「高橋克典さんと父が、会った瞬間に鏡のように同じ動きで両手を合わせ、シンクロ率100%でした」というコメントも。

 

南九州テレフォンのオフィスにてそろって記念撮影。(前列左から)大島麻衣さん(蛯原くるみ役)、佐藤真弓さん(猿渡副主任役)、高石あかりさん(日高なのは・節子役)、石井正則さん(黒木役)。(後列左から)高橋克典さん(林健一役)、リアル健一1号こと東村アキコさんのお父様、東村アキコさん、平祐奈さん(林アキコ役)、池田テツヒロさん(脚本家)。

 

リアル健一1号こと、東村アキコさんのお父様の登場に、現場のテンションはMAXに!

 

お父様と高橋克典さんの一挙手一投足から目が離せませんでした。

 

原作者の東村アキコさんはもちろん、プロデューサー、出演者などに宮崎県出身者をずらりとそろえた、宮崎愛あふれるこのドラマ。皆さん、お見逃しなく!

▼番組の予告動画はこちら▼

www.youtube.com

 

▼配信や放送など、詳しい番組情報はこちらから▼

ひまわりっ2|UMKテレビ宮崎

www.umk.co.jp

 

宮崎で聖地巡礼しちゃう!?  宮崎市内ロケ地ガイド

宮崎ロケで制作された前作&第2弾。そのロケ地巡りで宮崎愛を全身で感じてみるのもオススメです! でも、無断で敷地内に入ったりすることはお控えくださいネ!

 

アキコと健一の職場 南九州テレフォン

2人が働くオフィスの外観は、かつて東村さんが実際に勤めていたNTT西日本宮崎支店。第2シーズンでは全面協力のもと、社屋内にオフィスセットが作られ、そこで撮影が行われました。

 

宮崎市の中心地、高千穂通り沿いに建つ。かつて父・健一とアキコが通勤していたのがココ。※敷地内は関係者以外立ち入り禁止です。

 

父・健一のお気に入り フルーツ大野

甘党の父・健一のお気に入りにして、宮崎市民なら誰もが知っている有名フルーツ店。南国ならではのフルーツが店内にずらりと並びます。

 

西橘通り沿いのフルーツ店。店内ではフルーツやパフェも食べられます。

 

宮崎一の夜の繁華街 西橘通り(ニシタチ)

人口当たりのスナックの軒数が日本一を誇る宮崎県。その中心がこの西橘通り。通称:ニシタチ。夜に歩いていると、知人に遭遇してしまう確率はかなり高いとか。

 

橘通りの西側一帯に広がる飲食街。スナックが軒を連ねるこの街は、ハシゴ酒が断然楽しい。

 

健一がフルーツを強奪⁉ 宮交ボタニックガーデン青島

宮崎市民の憩いの地・青島にある植物園。園内の温室には、南国の植物が生い茂ります。キング・ドリアンを求めて、思わずよじ登ってしまう父・健一でした。

 

青島へ渡る橋のたもとに広がる植物園。宮崎市内からはJRやバスで約30分。

 

 

『ひまわりっ ~健一レジェンド~』今なら1巻無料!

 

実写ドラマ第2弾を記念して、東村アキコさんの原作コミック『ひまわりっ ~健一レジェンド~』が5月31日までの期間限定で1巻無料で読めます!
伝説の破天荒コメディ、この機会にお楽しみいただけたら幸いです!

1巻無料!!(~5/31)
『ひまわりっ ~健一レジェンド~』

 

↓サクサク読みやすいアプリのDLは↓